ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
夏? 
2011.06.29.Wed / 11:26 
あじさい
こんにちは。
とってもとっても久しぶりの更新です。
今月は幼稚園の行事が盛りだくさんで、ちょっと疲れてしまいました。
そして、この暑さ・・・。
梅雨の中休みとはいえ、しっかり夏ですよね・・・。

息子クンの通っている幼稚園は3学年2クラスずつのこぢんまりした
幼稚園です。毎日の活動は主に外遊び。園庭も2つありのびのびして
います。
ですが、震災以来やっぱり放射能の心配があり、外遊びも2時間以内に
なったり、プールも中止にはならなかったけれど、心配な人は着衣のまま
でも可能にしたり、日常の生活にまだなかなか戻れません。
わが家も子どもの洗濯物は部屋干しにしたままだし、お水も買って使用
しています。早く、穏やかな生活に戻りたいですね・・・。

息子クンはレゴのお家で遊ぶのが大好きなのですが、
地震以来、このレゴのお家も屋根が壊れたままでした。
わざわざ屋根を外して、そこにティッシュペーパーを敷き、
「屋根が壊れちゃったからブルーシート敷いてるの。」
と言って遊んでました。そんな息子クンを見守りながら
いつになったら屋根が直るんだろう???と思っていると、
最近ようやく直ったのです!!
「瓦屋さんが来て直してくれたんだよ。」と
嬉しそうに元通り。息子クンの中で地震の傷が癒えるのに
3か月半かかりました。

最近の息子クンは大きく成長していて、いろんな事に
「もう年中さんだから!」と言って頑張ってます。
他のみんなと同じように出来ないことに落ち込み、
涙を流し、それでも何とか練習していたり・・・。
私がたくさん怒るので、
「ぼくは産まれて来ない方が良かった?」なんて
質問を投げかけてきたり・・・。
・・・育ってます。体だけではなくココロも。・・・
ただバタバタと毎日を過ごしていてはいけない!と大きく反省
です。この子たちが地に足をつけてしっかり歩いていける大人に
なるために今があるのです。子どもとの触れあい方をちょっと
見直さねばと思いました。
復興に向けて 
2011.04.11.Mon / 16:47 
さくら
地震から1か月。
まだ余震も続いているし、スーパーに行っても買い物の
制限があったりして、まだすっきりとした気持ちには
なりませんが、外のさくらは満開でした。
息子クンはそのさくらを見て、
「ママ、さくらがきれいだね~。もう春だね~。」と
言ってました。

地震があってから幸いわが家は停電になることもなく、
ガスも普通に使えました。近所の家は水も止まりましたが、
わが家は団地住まい。屋上にタンクが設置してあるので、
そのタンクが空になるまでは蛇口をひねれば出てくる状態でした。
住民と、大事な水だから節水しながら使いましょう!と呼びかけ、
何とか配給の列に並ぶことなく乗り切れました。

子どもたちもいつもと変わることなく元気で・・・。
無邪気な子どもたちの笑顔には、今回ばかりは本当に
救われたような気がします。いつもと変わらない事が
どんなに幸せなことか。本当に痛感しました。

そして、「さくらがきれいだね~。もう春だね~。」と
教えてくれた息子クン。
気持ちが落ち着かなくて空を見上げる余裕さえなかったけど、
この一言でちょっと道端に目を向けるようになりました。
そしたら、たくさんの草花が咲いていて・・・。
そうです。春です。
これから新緑に向かって、木々が芽吹いてくる季節です。
自然のエネルギーを感じる瞬間でもあります。
私たちも、復興に向けて少しでも前へ、前へ進んで行きましょう!

お雛様♪ 
2011.02.28.Mon / 12:39 
お雛様

先月1歳になったムスメちゃん。
今年初節句にして、お雛様を買っていただきました。

いろいろな人形店を見たのですが、着ているお着物と
表情と雰囲気と値段を考え、結局『桂雛』さんのものに
しました。『桂雛』さんの店内には本当に素敵なお雛様が
並んでいて、どれにしようか迷ってしまいましたが、
これというお雛様に出会えて良かったです。

ムスメちゃんも、気に入ってくれたのか、いつも指をさして
何か喋ってます♪
息子クンも「おひなさま、かわいいね~」といって大事に
見てくれます。何とも微笑ましい光景です。

ちなみに3段飾りなので、3人官女と御駕籠などがついています。
狭い部屋に飾ってるので、お雛様が居る間は、私たち3人
(息子、ムスメ、私)は隣の部屋で川の字で寝ています(笑)
節分 
2011.02.07.Mon / 11:08 
おに

先日、息子クンが幼稚園で鬼のお面を作ってきました♪
ライオンのようなたてがみ?がたくさんついています。
何故か、角には車の絵が描かれていて・・・。
息子クンらしいです(笑)

園でも豆まきをしてきたようですが、お面をかぶって
家でも豆まきをしました。
お豆大好き息子クン!まく豆は少しで、ほとんど
食べてました。

わが家の邪気、追い払えたでしょうか・・・。

誕生日月間♪ 
2011.01.27.Thu / 17:09 
花
今月は私と子どもたちの誕生月です。
まず、私とムスメちゃんが19日。息子クンが26日。
ダンナくんがいつもお花を用意してくれます。↑
19日はムスメちゃんにホットケーキのケーキとキッシュを
作りました。26日は、息子クンにキャラケーキを注文しました。
息子クンは、大好きな『はなかっぱ』にしました♪
はなかっぱ
息子クンも4歳。今、はまっているモノといえは゛・・・
▽Open more.
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ペット
CopyRight 2006 *Toki's Room* All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
